岡さん家のい草刈り入れ

そしてそして

 

畳屋に勤めだして初めてい草農家さんのお宅に刈り入れの体験にいきました。
朝の3時に起きて真っ暗な中刈り入れははじまります!!
まずこの時点でビックリ!!
朝じゃなく夜中ですもん!!
こんなに早起きされてるなんて行かなければ知らないままでした( ゚Д゚)
でも皆さん笑顔でパワフル♡
一番若いはずの私が明るくなるころには、もーバテバテで(笑)


お手伝いするのでいっぱいいっぱいだったけど明るくなってきて、い草を見てみると
すーーーーごくキレイなんです♡
真緑で朝露がポタポタおちて体験に来なければ知ることも見ることもできなかった( *´艸`)

この後も夜まで、い草を乾燥させたり袋に詰めたりして一日がおわる
すごくハードな一日でした!!
でも体験に行ったことでい草農家さんの思いやこだわりがすごく分かることができました。
本当にい草農家さんに感謝感謝です。

次はい草表織り体験に行きたいな♡